PS1 コンバート

さて、今回はPS1のコンバート(PS1のISOををEBOOT.PBPに変換)を行ってみました。
今回はこの4枚をコンバートしました。
・バイオハザード3
・クラッシュバンディクーレーシング
・クラッシュバンディクー3
・レイジレーサー
コンバートのやり方はとっても簡単です。^^
イメージのほかに、これだけの情報があればおkです。
・ゲームのタイトル
・セーブデータのタイトル
・ゲームID
・アイコンや背景類
・リージョンコード
・視聴コード
・圧縮率
・ディスク枚数
イメージ以外は、絶対にいるというわけではありません。
・セーブデータのタイトルは、変更可能なソフトと不可能なソフトがあります。
・アイコンや背景類は、見た目にこだわらない人は必要ありません。
・リージョンコードは、日本で使う場合はソフトの標準設定(海外ソフトであれば8000に変えてください。)で大丈夫です。
・視聴コードは、特に理由が無い限り1でいいでしょう。
・ディスク枚数は、ISOの数によります。ISOの数分だけ設定します。(マルチディスクコンバートに対応していないものもあります。)
・ゲームIDは、大体のソフトに取得機能が付いています。(無い場合、ディスクかパッケージのどこかに書いてあります。)
というわけで、早速やってみましょう。

自分は、これらソフトを主に使用しています。

PopstationMD Free GUI V7.1b  ダウンロード 
PS3-Free-popstation v5     ダウンロード

ディスクから既にISOを抜き出したとして考えます

PopstationMD Free GUI V7.1bの場合
① まず、ディスクの枚数を決めます。ディスク枚数が1枚なら、1に合わせます。(左上にあります。)
② 次に、ディスクイメージを順番にD&Dします。なるべくディスク順になる方がいいみたいです。(中央にファイル名入力欄があるので、そこにD&Dできます。)
③ ゲームIDを取得します。ボタンをクリックすると取得できます。これで、メモリーカード(セーブデータ)の共有やCWCheatでチートが正しく使用できます。(ボタンで取得のほか、自分で入力もできます。)
④ 圧縮率を指定します。0~9の間で指定します。数字が小さければ小さいほど圧縮率は低くなります。圧縮率を高めると、EBOOT.PBPにした時の容量が低下しますが、高すぎて起動しなくなることもあり、その場合は、下げてコンバートしてください。
⑤ アイコン格納フォルダを指定します。ディスクイメージのようにD&Dが可能です。(左下の入力欄)プレビューボタンでXMBでのイメージを見ることができます。
  アイコンの名前は決まっています。詳しくはここを → XMB 自作ソフトのアイコン配置
  注意!:ICON0のサイズは必ず80×80にしてください。でなければ、セーブデータのアイコンがドラキュラ化します。
⑥ 視聴コードを指定します。特に必要が無ければ1で構いません。18禁ゲームだったら9とか、視聴制限したい時に設定します。高ければ高いほど視聴制限が厳しくなります。
⑦ リージョンコードを設定します。リージョンとは地域という意味で、設定した地域のみで再生できます。(つーか、CFWだったらリージョン偽装でいくらでも変えられますが…^^;)
  日本の場合は8000となっており、通常は8000で構いません。
⑧ 最後にタイトルを決めます。入力欄は自由に変えられるので、好きにつけることができます。自分はゲームタイトルをつけます。
⑨ これだけ入力すれば、後は変換ボタンを押すだけです。進行状況が表示され、バーがマックスになれば完了です。
  フォルダ名がゲームIDになっているので、そのままでもいいですが、自分は分かりやすいように変えます。
  フォルダ内にはEBOOT.PBPとInfo.txtがあります。Info.txtには名前と変換したソフトの名前が記述されています。これを見てフォルダ名を好きに変更します。使い終わったら削除しても問題のないファイルです。
  後はMSのGAMEフォルダにに転送して遊ぶだけです。
PS3-Free-popstation v5の場合
基本的に内容は上と変わりませんが、セーブデータの名前が自由に決められたり、ゲームIDの設定方法が少し違ったり、マルチディスクコンバートに対応していないなどの違いがあります。
この二つのソフト、高機能なのはPopstationMD Free GUI V7.1bの方ですが、何と変換してもエラーが出て起動不可能なものがあります。(エラー番号:CA000005)その場合は、PS3-Free-popstation v5の方を使うとうまくいったりします。
[ 2010/05/18 01:13 ] PSP エミュレータ | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/72-61f6e1c9