エミュレータとは

エミュレータとは
FamiconSPfamicon64GBAGame BoyNDSWonderSwonMegaDrivePCEPSPPS1DyskSystem


よく、「エミュ」とか「エミュレータ」いう言葉がネット上でよく言われますが、エミュレータとはいったい何なのでしょうか。


エミュレータというのは、他のシステムを再現させるプログラムをエミュレータといいます。
簡単に書くと自分のパソコン上でファミコンやプレステなどのゲーム機や他のパソコンのOSなどをパソコン上で動かしてしまうプログラムのことです。
今現在ファミコンやプレステなどほとんどのゲーム機 がパソコン上で動いています。
エミュレータだけを使ってもゲームは出来ません。
あくまでエミュレータというのは、ゲーム機本体なのです。
本物のゲーム機などの様にゲームソフトを使わないとゲームが出来ません。
そこで使うのが「ROMデータ吸い出し機」というものです。
ROMデータ吸い出し機というのはファミコンなどのカセットをパソコン上で扱えるデータに変換するものです。
その変換したデータをエミュレータで使って初めてゲームが動きます。
エミュレータ自体は、違法性はありません。
しかし問題なのがROMデータです。
先程ROMデータ吸い出し機というの使ってROMデータの吸い出し方を説明しましたがこの方法の場合は問題ないのですがインターネット上でROMデータをダウンロードすると著作権違反で犯罪になってしまいます。
またROMデータを人にあげたりもらったり交換しても犯罪です。
ほとんどのエミュレータは、エミュレータ作者のご好意により無料です。
でも一部のエミュレータは、有料だったりします。
エミュレータの利点をゲーム機で例えると大きく分けて以下のような利点があります。
画面が綺麗
パソコンのディスプレイはテレビよりも解像度が高く、画面が綺麗(滑らかに)に映ります。
ゲーム機に無い機能がある
代表的なもので、いつでも好きな時にセーブ/ロードが出来てしまう 「どこでもセーブ機能」や
ゲームソフトの改造(主人公を無敵にしたりできる)が簡単にできるチート機能や
同じゲームソフトのROMデータを持った人同士、ネットワーク上で対戦・協力プレイが出来てしまうネット対戦機能など
元のゲーム機には付いてない機能が色々あります。
ロード時間が短い
プレイステーションなどのCD/DVDをメディアに使ったゲーム機はゲームデータを読み込む時にロード時間という物がありますが、 エミュレータの場合はパソコンのCD/DVDドライブから読み込むのでゲーム機でCD/DVDのデータを読み込むよりも早く読み込むことが出来ロード時間が短くなります。
もちろん古いパソコンだと逆に遅くなりますが、最近のパソコンなら間違いなく速くなります。


エミュレータ情報局3サンより引用
[ 2010/02/16 17:07 ] PSP エミュレータ | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/7-ba172655