スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

LINEで端末認証に失敗した時にデータを復旧させる方法

どもです。
iOS5.1.1完全脱獄ついに公開されましたね~。
私はあの方法ではうまくいかなかったので、仮脱獄後、Cydiaより完全脱獄パッチを使い、完全脱獄しました。

その際困ったことが多々発生しまして…
今回はその中の一つ、「LINEの端末認証の失敗」の回避方法を説明したいと思います。

経歴を発表しますと、まず前の脱獄状態を念入りにバックアップ後、初期化して5.1.1にアップデート。
その後redsh0wにて仮脱獄、Cydiaより脱獄ツールをインストールしました。
その後AptBackupやxBackupでCydiaアプリ関係を再構築しようとしました。が、実際はそう簡単にはいきません。
CydiaのBigBossリポジトリが超混雑しており、HTTP5.1エラー続出。
仕方ないのでBigBossリポジトリ以外のアプリを入れ直し、たまたまうまくいったAptBackupを使って復元しました。
もちろんBigBossが混み合ってるので上手く復元できるはずもなく、途中で失敗。
xBackupも試しましたが、iCloudに未登録だったのでアプリの回復は不可能。
ちなみにiFubBoxでは、5.1.1だとrootにアクセスできないらしく、手動で改造したデータは復旧不可能でした。

そしてどうもその途中でおかしくなったらしく、なめこを起動したらなぜかデータが初期化されてました!
他のゲームもすべてダメになっていました。もちろん、ソーシャルアプリ関連も…
特にLINEでは、メールアドレスの登録を行っていなかったため、再度ログインすることもできなくなっていました。

しかし、ここであきらめては泣き寝入りするしかありません。まず、iTunesから、アップデート直前に行われたバックアップの復元を行いました。
すると一通りセーブデータは元に戻りました。iOSに変化はなく、復元前の完全脱獄状態を維持しています。
ただしアプリなんかは再度インストールし直しになります。

復元後、LINEを起動すると、何とLINEが別の端末で認証したと誤認、データの削除を求めてきました。
oh shit!ここで消したらデータが消滅してしまう…
てことで、LINEからセーブデータをバックアップしましょう。
どうもDocumentsフォルダ内のtalk.sqliteというファイルがチャットなどの履歴ファイルのようです。
こいつさえ復元できれば問題ないので、iFileでLINEのディレクトリからDocuments、送受信された画像などを保存しているLibraryフォルダをバックアップ。
私はiFileでアプリ名の表示をONにしていたので、ONにしていたほうが探しやすいかも知れません。
ちなみにLINEなど、アプリやゲームのセーブデータは/var/mobile/Applicationsの中にあります。
その後LINEを再登録します。復元前と同じ名前で登録しておいた方がいいのかな。
メールアドレスはそのときに一緒に登録してしまいます。
そしてLINEで何もない状態の友達リストが表示されたら、そのままLINEを終了。ちゃんとバックグラウンドの方も終了させます。
そしてiFileに戻り、先ほどバックアップしたDocumentsフォルダとLibraryフォルダをリストアします。
私はiFileでアプリ名の表示をONにしていたので、LINEという名前のフォルダが2つありました。両方のフォルダに同じバックアップを上書きします。

iFileを終了し、LINEを起動させると、あら不思議、チャットデータなどが復元され、友達リストも元に戻りました!
しかもデバイス認証はクリア済みであり、メールアドレス登録もすでにされているという神仕様に…!
ただしサムネイルは戻らなかったので、おそらく友達リスト、チャット履歴だけインポートされた形になっているのでしょう。
そのため、PC版でログインしても友達リストは表示されません。
相手の友達リストからも前のIDは消去されるようです。
回復が完了したら、すぐに全員に何かチャットを送っておくといいでしょう。

皆さんももしLINEでデータを復旧させたいというときは、この方法を試してみるといいかも知れません。^^
[ 2012/05/28 00:37 ] iPod touch | TB(1) | CM(4)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

質問

どういう訳かマック版のライン(ブラウザー)の会話履歴が消えてしまいました。iPhoneのバックアップデータを使って復旧しようと試みてるのでこれは可能でしょうか? 
[ 2012/10/26 05:48 ] [ 編集 ]

Re: 質問

MACのLINEはどういう構造なのかはよく知りませんが、iPhone側で残っているのであればiPhoneでの参照は可能だと思います。
ただしMAC側に移植となるとあまり現実的ではないですね・・・(データ構造が違うため)
ハードが共通している(同じiPhone同士など)ならば可能だと思います。
[ 2012/10/26 10:36 ] [ 編集 ]

Re:質問

早速のお返事ありがとうございます。やはりそうですか。どうもありがとうございました。
[ 2012/10/26 23:46 ] [ 編集 ]

Re: Re:質問

いえいえ、お力になれたのであれば幸いです。^^
[ 2012/10/31 04:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/616-da93873e


まとめtyaiました【LINEで端末認証に失敗した時にデータを復旧させる方法】

どもです。iOS5.1.1完全脱獄ついに公開されましたね~。私はあの方法ではうまくいかなかったので、仮脱獄後、Cydiaより完全脱獄パッチを使い、完全脱獄しました。その際困ったことが多々発生しまして…今回はその中の一つ、「LINEの端末認証の失敗」の回避方法を説明した?...
[2012/05/28 04:18] URL まとめwoネタ速neo








