スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

PSP TI99

PSPTI99 Icon0
今回は、古いPCの「TI99-4A」をPSPでエミュレートできるエミュレータの、PSP TI99を紹介します。
再現性は高く、快適に動作します。ステートセーブ、スクリーンショット、キーコンフィグ等、エミュでおなじみの機能も充実しています。

導入方法

①下記のリンク先より、PSP TI99本体をダウンロードします。(接続速度が若干遅いです)
②解凍して出てきたPSPTI99フォルダを、PSP > GAMEへコピーします。
③ROMはサンプルが付属していますが、もし他にプレイしたいものがあれば、各自で用意します。
④ROMをPSPTI99 > romsフォルダにコピーします。
⑤XMBから起動します。

操作方法

メニュー画面

・○か×で決定
・□でキャンセル
・SELECTでバック
・Rでリセット
・START + L + Rで終了

ゲーム画面

・SELECTでメインメニュー表示
・STARTでキーボード表示
・×でファイア
・アナログパッドでジョイスティック
・方向キーでキーボードの矢印キー
・□でキーボードの2
・○でキーボードの1
・LでLマッピング
・RでRマッピング

キーボード画面

・アナログパッドでキーパッドカーソル変更
・△×○□で上下左右キープレス
・Lでキーボード変更
・RでCapsのON・OFF
・STARTでゲームに戻る

ダウンロード[FW3.xx](ダイレクト)
ダウンロード[FW1.50](ダイレクト)

TI99 Title
起動すると、このような画面が出てから、メインメニューに進みます。
TI99 Menu LoadROM
メインメニューからは、様々な操作が行えます。Load Cartridgeから、ROMをロードできます。
TI99 ROMSelect
最初はこのサンプルが入っているフォルダから開始しますが、ROMが他にある場合は、各自でromsフォルダのROMをロードしてください。「..」を選択すると、フォルダを一つ戻ります。
TI99 Setting
設定はこの画面で行えます。音声エミュレートの有効・無効、FPS表示のON・OFF、スピードリミッターの設定、フレームスキップの設定、画面の引き延ばしについての設定、VsyncのON・OFF、アナログとカーソルをスワップするかの設定、オートファイアの設定、LR LEDのON・OFF、CPUクロック数の設定が行えます。また、設定はファイルへの保存、読み出しが可能です。リセットもできます。
TI99 KeySetting
キーの設定画面です。自由に変更することが可能です。自分の使いやすいように設定を変更しましょう。また、これもファイルへの保存、読み出しが可能です。
TI99 StateSave
スロットを選択し、ステートセーブをすると、スクリーンショットと共にメモリ内容がファイルへ保存されます。スロットは5つまで使用できます。ロードするときは、同じようにスロットを選択し、データをロードします。また、データの削除も可能です。TI99 Reset
ROMをリセットするときは、Resetを選択します。ゲームに戻り、ゲームがリセットされます。フリーズなどの問題が発生したときに使ってみましょう。
TI99 ROM Main
ROMを起動すると、まずこのようなBIOS画面が出現します。何かキーを押すと進みます。
TI99 1to 2
移動すると、サンプルゲームではこのような画面が出現します。ここでそれぞれキーを押し、行きたいモードを選択します。通常は2を選択すると、ゲームに移行できます。
TI99 Keyboad
キーボードはSTARTで呼び出すことができます。Lを押し、数字モードに変更して、アナログパッドで押したいキーのあるパッドへ移行し、対応するボタンでキーを選択します。これは、○×△□のボタン配置と対応しています。
TI99 CongBong
無事ゲームが起動したら、十分に楽しみましょう。これはCong Bongというゲームですが、他にシューティングの様なゲームなどが付属しています。
TI99 Exit Dialog
HOMEボタンでも終了できますが、このようにメインメニューからも終了できます。Exitを選択し、×を押すと終了します。さぁ、TI99-4AをPSPで存分に楽しんでください!
[ 2010/11/26 23:04 ] PSP エミュレータ | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/288-f70ef5aa










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。