スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

TJAPlayer

TJAPlayer ICON0
今回は、太鼓さん次郎用譜面ファイルの「*.tja」をPSPで再生できるソフト「TJAPlayer」を紹介します。
非常に完成度が高く、しかも簡単に導入できるので、お勧めのソフトです。PNG画像を使用しているため、見た目も自由に変更できます。
導入方法

①下記のリンク先より、TJAP本体をダウンロードしてきます。
②解凍して出てきたTJAPlayerフォルダを、PSP > GAMEに転送します。
③先ほど転送したTJAPlayerフォルダの中にTJAフォルダを作成し、プレイしたい曲データを転送します。
④TJAPlayerフォルダ内に含まれる「config.ini」をメモ帳などで開きます。
⑤KeyTypeとJudgeLevel、必要であればMP3OffsetやOGGOffsetを設定し、上書き保存します。
⑥XMBから起動します。

操作方法

曲選択画面(V.29c以前)

・SELECT長押しで曲並び替え(名前順と難易度順)
・STARTでゲーム終了
・○で曲決定
・△押している間カーソル上の曲の良・可・不可・連打数を表示
・方向キー↑か↓で曲カーソル移動
・方向キー←か→で曲カーソル大きく移動
・LかRでプレイオプションまたは音符速度選択

曲選択画面(V.30以降)

・SELECT長押しで曲並び替え(名前順と難易度順)
・STARTでゲーム終了
・○で曲決定
・△押している間カーソル上の曲の良・可・不可・連打数を表示
・方向キー↑か↓で曲カーソル移動
・方向キー←か→で曲カーソル大きく移動
・アナログパッド↑か↓でプレイオプション選択
・アナログパッド←か→で音符速度選択

プレイ中

タイプ1

・○か×か△か□で左側ドン
・方向キーで右側ドン
・Rで左側カッ
・Lで右側カッ
・SELECTでオートON・OFF切り替え
・STARTで曲選択画面に戻る

タイプ2

・×か□で左側ドン
・方向キー→か↓で右側ドン
・○か△で左側カッ
・方向キー←か↑で右側カッ
・SELECTでオートON・OFF切り替え
・STARTで曲選択画面に戻る

リザルド画面

・STARTで曲選択画面に戻る

最新版ダウンロード(geocities.jp)
V.29cダウンロード(APPS)
FW6.XXHEN対応V.29cダウンロード(APPS)

TJAP曲選択
曲選択画面です。方向キーで曲を選択し、○でプレイを開始します。また、画面の左下にその曲のハイスコアが表示されます。
TJAPプレイ
曲プレイ画面です。譜面を読み込むと、音楽に合わせて譜面が流れてきます。音楽と譜面が合わない場合、その曲のオフセットかBPMがずれている可能性がありますので、譜面ファイルを編集して設定し直す必要があります。TJAPのバージョンアップなどでずれる場合は、config.iniの設定をいじればOKです。音声ファイルがない場合、譜面のみの再生も可能です。ちなみに写真で使用しているダンサーは、らいが!さんのサイトより配布しているIM@Sスキンを使用させて頂いております。それ以外のほとんどは、当ブログのTJAPスキンまとめページで配布しています。
TJAPプレイ 曲クリア
クリアしたり、魂ゲージまでいったりすると、このように背景画像が変わったり、まるで本物の太鼓の達人のように変化します。
TJAPリザルド
曲が終了すると出てくるリザルド画面です。曲名、クリアしたかしていないか、スコア、最大コンボ数、叩けた率、良・可・不可・連打の数が表示されます。STARTで曲選択画面に戻ります。また初めてプレイした場合、セーブデータが作成され、ハイスコアが出るたびに更新されます。
TJAPレベル
LR(最新ではアナログ)で譜面の速度やプレイオプションが変更できます。Hi-Speed x 1.5・2、3、4は、それぞれ1.5、2、3、4倍速、Low-Speed x 0.5は2分の1倍速となります。Turnはドンとカッ(譜面)が逆になり、Doronは譜面が見えなくなり、Shuffleはドンとカッがランダムに来ます。
TJAP1.5倍プレイ
プレイ画面にもプレイオプションがこのように表示されます。もちろん本家な太鼓の達人風にすることも可能ですし、自分流にアレンジしたり、全く別物にすることすら可能です。tjaファイルなので、本物の太鼓の達人にはない譜面もプレイできます。皆さんもオリジナルな太鼓の達人で、好きな譜面をプレイしてみたいとは思いませんか?ぜひ導入してみてください。
※上記の画像全ては、自作スキンを導入しているため、実際のオリジナルのスキンとは異なります。
[ 2010/11/20 22:06 ] PSP フリーソフト | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/282-3e046515










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。