FuSaGAMEPAD

FuSaGAMEPAD Icon0
今回は、PSPをPC用ゲームパッドとして使うことのできるソフト「FuSaGAMEPAD」を紹介します。
プラグ&プレイ機能付き(WindowsのMe以降のみ対応)ですぐに使うことができます。

導入方法

①下記のリンク先よりFuSaGAMEPADをダウンロードします。
②解凍し、「EBOOT.PBP」と「usbgamepad.prx」を含むフォルダを"ms0:/PSP/GAME"フォルダにコピーします。
③XMBから起動します。
④USBケーブルでPCとPSPをつなぎ、正しくドライバがインストールされれば準備は完了です。

操作方法

・×でButton1
・○でButton2
・□でButton3
・△でButton4
・LでButton5
・RでButton6
・SELECTでButton7
・STARTでButton8
・HOMEでButton9
・音量-でButton10
・音量+でButton11
・スクリーンでButton12
・方向キーまたはアナログパッド←でPOV Left
・方向キーまたはアナログパッド→でPOV Right
・方向キーまたはアナログパッド↑でPOV Up
・方向キーまたはアナログパッド↓でPOV Down
・♪でAxis Switcher

メニュー画面での操作

・×でFuSaGAMEPADを終了
・○やHOMEでキャンセル

ダウンロード(APPS)

Connecting
起動すると、このような画面が出て、USB接続されるまでウェイトします。
Connected
USBケーブルを接続すると、このような画面になり、しばらくしたら画面が消画します。PSP-2000以降であれば、USB充電も開始されます。
Connecting USB
このように、PCにダイレクトに接続してもらっても、USBハブを介してもOKです。(電源はPSPのバッテリーから取るため)
Select Game
今回はPC版NFS MWを起動してみます。ちなみに言うと、ゲームパッドの対応しているソフトならエミュレータだろうがフリーゲームだろうが何でも使えます。付け加えると、JoyToKeyを使えば、簡易キーボードとしても使えますし、太鼓さん次郎でも使用できます。
Play Game
ゲーム側でボタンセッティングを済ませれば、さらに快適にプレイできるでしょう。ちなみにM・U・G・E・Nで使用する場合、方向キーは使えずアナログパッドのみ動作します。
HOME Menu
CONNECTING画面でHOMEボタンを押すと、このようなメニュー画面が出現します。操作方法が分からなくなったり、キー設定を見たい時や、終了したい時などは、このメニューを使うといいでしょう。PCでのハイスペックなゲームを、慣れたPSPのパッドで操作してみたいとは思いませんか?今すぐダウンロードして試用してみましょう!

どのように動くかを検証してみた動画です。↓
[ 2010/11/16 01:30 ] PSP フリーソフト | TB(0) | CM(5)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

No title

キー反応速度が目に見えて遅いのが残念です。

キーボードの反応速度を100どした場合、
ゲームパットコンバータ(PS,PS2のコントローラをUSB変換するやつ):99.5
PSPのやつ:98.5くらい

って感じですかねw

まぁケーブルさえあれば気軽に使える代物ですよね^^
[ 2010/11/16 11:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

遅いですか?私は十分ですが…^^;
最新版はもっと早いとのことですので、そちらを探されるとよろしいかと思いますw

まぁ、USBコントローラーがないって時に便利ですよね。こういうソフトは。
[ 2010/11/16 17:25 ] [ 編集 ]

No title

 
逆にバージョンが古い奴を使用すると

パソコンとの処理速度の違いで太鼓だときたさいたまなどが超楽勝でクリアできる。


譜面を覚えるのにも使えるから案外古いバージョンのほうが利用価値あるかもしれんなw
[ 2010/11/16 21:58 ] [ 編集 ]

No title

PCにコントローラーがつくなんて・・・・
それにしてもPSPの可能性は無限大ですね。
でもキー反応が遅いと思っている方もいるようですが,
たしかに0.1から0.2くらい遅れてますね・・・。
でもPCがゲーム画面になって,PSpがコントローラー
になるのはすごいと想います!
[ 2010/11/16 22:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: No title

ちうさん> そうですか。なるほど、確かにそういう使い方もできますね。

もっちもちなんだ☆さん> USBゲームパッドという機器をご存知でしょうか?PCゲーム用のコントローラーですが、このソフトはそれをPSPとUSBケーブルでやってのけてしまうという、非常に便利なソフトです。
[ 2010/11/17 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/278-e900f012