
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

ブログパーツが突然停止!?

今回はまぁグチだらけになると思うんで、嫌な予感がする人はスルーしてください。

何のブログパーツが消えたかは多分お分かりだと思いますしw
さて、こんな愚痴ページを開いていただきまして、誠に好奇心旺盛なことです^^;

本題に入りますが、突然ブログパーツの「博○○○ん○○○箱」が利用停止になりました。

正直全く意味不明でしたので、とりあえず送られてきた内容を読んでみることにします。


以下コメント引用
ブログパーツ利用規約に反してます
こんばんは、突然のコメントお赦しください。
私は同人サークル『○よ○ー○○○』(以下、弊サークル)の●○●○と申します。
弊サークルでは○○ブログパーツなどを制作しております。

弊サークルのブログパーツには利用規約が有ります。
※メールアドレスが入っていました。
利用規約に反するブログやサイト等ではブログパーツを利用することができません。
貴サイトは利用規約に反していますのでブログパーツの利用を制限させてもらいます。
(あなたのサイトではブログパーツが表示されなくなります)

弊サークルのサーバーに負担をかけて迷惑ですのでブログパーツの掲載解除もよろしくお願いします。

ご不明な点等有りましたらメールでお答えします。
※ここもメルアドです。
それでは。
利用規約引用
ブログパーツ利用規約
○よ○ー○○○(以下、弊サークル)が制作したブログパーツを使用する際には以下の事を守ること。

1.以下のサイトはブログパーツを使用することができません。
---中略---
PSP改造やDSマジコンを内容を扱うサイト
---中略---
基本的に悪いことをしているサイトはブログパーツを使用することができません。
自分のサイトがこの条件を守れているか判断できない人は掲示版かメールの方でお問い合わせください。


だそうです。

PSP改造関連ブログの利用が非常に多いせいで、このようになってしまったそうです。

規約違反だったのは事実のようですし、よく読んでいなかった自分を反省し、消すことにします。

しかし、少し疑問が残りましたので、ここに書きます。CFWやマジコンとは果たして本当に違法なのでしょうか。
では自分の所有する自動車をカスタマイズすることは違法ですか?それらの記事を扱っているサイトや雑誌編集社は違法なのでしょうか?
自動車カスタマイズを代行してくれるショップは違法でしょうか?また、それらの会社が「代行改造を行っていた」という罪で告発されたことがありますか?

そうではないはずです。

日本の法律では、「個人利用の範囲内なら著作物の私的コピーを認める」としています。つまり、自分の持っているUMDやカセットのROMデータを吸い出し、自分だけで使用するなら何ら問題はないのです。しかし、それらを起動するための措置は公式には用意されていません。そのような事態に活躍するのが、CFWやマジコンなどと呼ばれるものです。

これはCFWについてですが、Dark_Alex氏によると、「PSPにゲームだけでなく、それこそ様々な機能を取りいてたかったから作った」と言っています。ISO起動は、「Flashメモリを使用した方が断然早いから」という理由で付けたとのことです。つまり、「ネットに流れているゲームをDLして起動できるようにする」という理由でつけた機能ではなかったのです。まずPSPのHomebrewは決して違法ではありませんし(自分はPSPのスペックアップとHomebrew起動のためだけにCFWを導入しました。)、コピーISO起動も自分のUMDを大事に思うがあまりに行ったりすることがあります。マジコンでもコピーROM起動でなく、メディアプレイヤーとして使ったり、セーブデータのバックアップなどを行ったりするために使うという人も少なくないと思います。

そもそもCFWやマジコンが違法だと言われ出したのは、噂の発端が「ゲームをコピーしてタダゲーできるよ!」となっていたのが問題なのであり、CFWやマジコンそのものが違法だということではありません。
そのせいでCFWやマジコン開発陣はどれほどの批判を受けたでしょうか。自分勝手なユーザー達のせいで開発陣が叩かれる。これはおかしいのではないのでしょうか。かの有名なDark_Alex氏の引退も、このようなことがあったからという理由もあるのではと指摘されています。

どうしてもやりたいゲームは友人や家族に借りるとか、一生懸命お金をためて買うとかするべきです。無料でシェアウェアを遊びたいなどという甘い考えは通用しません。もしこのような考え方が横行すれば、ゲーム会社は破たんします。そうなればゲームの開発陣全てが引退してしまい、結局は全てのPSP・DSユーザー(正規ユーザー含む)に破滅をもたらしてしまいます。

一部の自分勝手なユーザーが犯した罪を、どうして開発陣が責任を取らねばならないのでしょうか。

悪いのは自分勝手な使用者達の方なのであって、開発陣は悪くないはずです。

CFWやマジコンについて誤解されている方も多いようですが、知っていただければと思います。
開発陣でなく、使い方を誤った使用者側に責任があると―――――

ま、長ったらしい愚痴つまんなかったでしょうが、大切なことなので記事書きました。
[ 2010/11/13 03:37 ] 日記とか 日記・ブログ | TB(0) | CM(16)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

No title

僕もそう思います^^

前違法DLしてるやつに改造だって違法だとかめちゃくちゃなこと言われました。
僕はこの記事を読んで元気が出ましたw
[ 2010/11/13 07:55 ] [ 編集 ]

No title

ボクはクララさんの意見に賛成です
いろいろ書きたいけど警察に訴えられそうですので・・・
賛成ということで・・・
[ 2010/11/13 09:35 ] [ 編集 ]

No title

たしかに。
2年前にDSしか持っていなくて、動画などがDSで見たいからマジコンが欲しかったのですが、
すでに起訴された後でした。
あと音ゲーのクローンゲームで、音源を入れて本家譜面をつくる人がいて、
そういう人の中に「お金が無いから」と言う、かわいそうなな言い訳をする人もいます。
しかしそんな人はまったくもってかわいそうではないですね。
好きな物のためにお金をためてすればいいのに、それをしないのですから。

何が言いたいかといえば、ブログパーツはあまり使用していないということです。
[ 2010/11/13 14:01 ] [ 編集 ]

Re: No title

完熟梨園さん> そうなんですか。そういう可哀そうな無知割れさんにはバシッと言ってやるのが一番だと思いますよ!元気を出していただけたのならよかったです。^^

win5126さん> そうですね。違法DLは犯罪であるという意識をしっかり持つことが大切だと思います。

かいれらさん> やはりマジコンの本当の目的とはこのようなことだと思います。実際そのような目的で作られたそうです。音ゲーのクローンゲームとは、PSPRやTJAP、PPP等のことでしょうか。お金がないならカセットを人に借りるとかすればいい(コピーはいけませんが)し、他にもいろいろな方法があるはずです。特にTJAP等は、「DL本家譜面があれ以来増えないから」という理由で作られました。「本家を買わずに本家譜面をプレイするため」に作られたのではありませんからね。
ブログパーツを使用していない…ですと…?!そうだったんですかw
[ 2010/11/13 14:41 ] [ 編集 ]

No title

PSPの改造に関する、違法と合法のライン。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/psp-34ff.html
だそうですよ。
まぁ、ほとんどがグレーゾーンってことですねぇ~
[ 2010/11/13 16:28 ] [ 編集 ]

Re: No title

チロル..._〆(・ω・´。)゛さん> ここは既に閲覧済みです。いやしかしグレーゾーン多いですね~。
[ 2010/11/13 19:54 ] [ 編集 ]

No title

聞いた話です。
コピー自体はギリグレーゾーンですが、個人使用における範囲でのみです。
また、最近の任天堂製品ではコピー対策が施してあり、
データをコピーするに当たって、プロテクトを解除する必要があります。
よって、このプロテクトを解除した瞬間、犯罪が成立します。

そうそう、CFWが言われている理由は恐らく、以下に挙げるモノだと思います。

・FWが著作権により、護られていること
解析等はもちろんダメです。
これを配布するのもダメ、インストールしたPSPは保証対象外(起訴されない?)
もしこれが、PSPのFWを参考に自作された、『オリジナルFW』だった場合、大丈夫っぽいですが。

まぁこんな事言ってる自分ですが、PSPに色んな機能を持たせるのは良いことだと思います。
流石に、チートとかのようなゲームバランスを崩すモノはマズイと思いますが。
[ 2010/11/14 01:33 ] [ 編集 ]

Re: No title

そうだったんですか。ま、CD-ROMを使用したソフトウェアなどはほとんど対策されているといってもいいでしょう。
やはりFWがいけないとのことらしいんですね。
保証対象外になることは皆さんご存じだと思いますが^^;

PSPはDSに比べて格段にスペックが高いので、様々なことに使えます。SONYも便利ツールみたいなのをフリーでDL出来るようにするといいのかもしれませんね。

チートはエンターテイメントとして使うのが一番いいでしょうw
[ 2010/11/14 16:22 ] [ 編集 ]

No title

追記です
自作ゲームを使いたくてマジコンを買った人はいると思います、やっぱり、使い方したいです、使い方で違法か、安全かが決まります
[ 2010/11/15 20:08 ] [ 編集 ]

No title

その通りだと思います。CFWもおなじです。
[ 2010/11/16 03:13 ] [ 編集 ]

No title

チロル..._〆(・ω・´。)゛さん>私の記事は間違っている可能性があるので悪しからず。
クララさん>始めまして。
記事に関しては私も同意見です。
開発者の意図とは別にモラルのないユーザーが手当たり次第にダウンロードするのが問題ですよね。
それが原因で開発側のハッカーが引退するのはおかしな話ですよ。
とは言っても最近は不況の影響で親が子供にマジコンを与えて違法ダウンロードする始末ですので、既に手遅れかもしれませんね。
[ 2010/11/18 17:26 ] [ 編集 ]

Re: No title

MAKさん> はじめまして。やはり一部のユーザーが問題ですよね。
不況の問題もありますけど、親が子供にマジコンを与えて違法ダウンロードさせるという事態はさすがに想像付きませんでしたね…。
これからどうなるのか心配です…。
[ 2010/11/18 19:02 ] [ 編集 ]

Re2: No title

クララさん> 御存知ありませんでしたか?
違法性を理解せずに手軽さと安さだけに目を付け、親が与えているケースが増えてきているんですよ。
学校によってはPTAで問題になったこともあるようですね。
何も知らずに違法ダウンロードしたポケモンで大会に出させようとした馬鹿親の話もあります。
これは動画になっているので一度見てみる事をオススメします。
子供に罪はありませんが、成長した時がとても心配です・・・

CFWは若干面倒な上にPSP自体が子供向けのハードではないので、マジコンよりは(低年齢層に限り)マシな被害でしょう。
中高生辺りからはまた違ってくるかもしれませんが。
何にせよ、開発側とメーカー側の両方に迷惑をかける割れ厨には早く目を覚まして欲しいものです・・・
[ 2010/11/19 18:54 ] [ 編集 ]

Re: Re2: No title

MAKさん> そうだったんですか…親も割れ厨となるとこれは厄介ですね…
てかDL品でポケモン大会出場とかありえませんねww
動画はググってみます。
確かにそのような親の姿を見て育った子供はどうなるんでしょうか…心配ですね…

CFWの方が被害が少ないのはまだありがたいですが、違法DLは消えませんね。
そりゃそうでしょう。メーカー側から見れば割れ厨=DQNと同じですからね。
[ 2010/11/20 09:33 ] [ 編集 ]

No title

クララさん> 違法ダウンロードが無くなりそうにないのは残念ですが、一人一人が利用方法を見直して少しでも割れ厨が減ることを祈ります。
ここまで私の愚痴につきあって頂きありがとうございました^^;
今後もちょくちょく来させて頂きます。
[ 2010/11/22 16:58 ] [ 編集 ]

Re: No title

MAKさん> そうですね、一人ひとりがモラルを知れば、数は減ると思います。
いえいえ、これは大切なことだし、誤解をしている方も多いと思いましたので。
ありがとうございます。今後も当ブログをよろしくお願いします。
[ 2010/11/22 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/275-eaa0fc81










