XMB 自作ソフトのアイコン配置

Homebrew Icons Customize
PSPのXMB・ゲームで表示されるアイコンゃ背景画像などの説明を書いておきます。変更の参考にしてください。
また、説明用のサンプル図はMH2Gのものです。
MH2GPreview1
まずICON0.PNGですが、一番最初に読み込まれるタイトル画像です。何よりも最初に表示されるので、容量の大きい自作ゲームの読み込み時(特にCFW5.50GENシリーズ)などに見ることができます。
MH2GPreview2
PIC1.PNGは、背景に表示される画像です。透過色を設定しても透過部分が黒く表示されるため、透過色はあまり意味が無いので使われません。
PIC0.PNGは、背景読み込みの後に出てくる画像で、主に説明書などに用いられます。ここは透過色が読み込まれるので、ちゃんと後ろの背景を透過します。
ICON1.PMFは、PMF動画で、ゲームプレビューなどを表示するのによく使われます。PMF形式のため、作成が困難であることを除けばぜひ作りたい代物です。
SND0.AT3は、これらが表示されている画面でのBGMです。ICON1.PMFの音声は再生されませんが、代わりにこれで音声を再生します。AT3とは、Wavフォーマットに近い形式ですが、そのままでは使えませんので変換が必要です。変換には、AT3コーデックとGoldWaveを併用して作るのが主です。

配置としては、上から順に、SND0.AT3>ICON1.PMF>PIC0.PNG>ICON0.PNG>PIC1.PNG>ゲームタイトルの文字列のような感じでしょうか。
[ 2010/03/04 23:47 ] PSP PSP Homebrew Icons | TB(0) | CM(2)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

4個分ぐらいかな

今度一緒にお話しようよ
[ 2010/03/09 23:20 ] [ 編集 ]

Re: 4個分ぐらいかな

もちろんさぁ~
今度一緒に、お話しようね?
へっはっはっは!
[ 2010/03/10 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/21-60c11afd