Chick-HENの導入

Chick-HEN
Chick-HEN
今回は、PSP-3000や対策PSP-2000を改造するための(今のところ)唯一のハックソフトウェアであるChick-HENについて紹介していきたいと思います。

Chick-HENとは?
Chick-HENというのは、FW5.03上でのみ動作し、PHOTOフォルダに入ったTIFF画像を読み込ませると同時にそこからMSのルート上に配置したバイナリファイルを読み込み、自作ソフトの起動を可能にする環境を仮想的に作り出すソフトウェアのことです。なぜFW5.03のみなのかというと、FW5.03には、TIFFを読み込む所を司るデータに臆弱性があるため、そこからハックするためです。簡単に言うと、FW5.03上のセキュリティーホールを利用してハックするということです。だから、それ以降のFWだとそこのセキュリティーホールが潰されているため、Click-HENが使えないのです、また、それ以下のFWだとしても、TIFFに臆弱性を盛り込む前の段階のため、結果としてClick-HENが使用できないわけです。

どんなPSPなら使えるの?
ほぼ全てのPSPで使用できますが、FW5.03以下でないといけないため、(FW5.03へのアップデートは簡単ですからね)それ以上のFWのPSPでは使用できません。PSP-1000や未対策PSP-2000ならば、パンドラバッテリーによるダウングレードが可能ですので大丈夫ですが、それ以降に出た対策PSP-2000やPSP-3000の場合、そのダウングレードができないので改造は不可能となります。諦めましょう。

どんなChick-HENを使えばいいの?
Chick-HENには、オリジナルのChick-HEN R2と、それに改良を加えたChick-HEN Modが存在します。Mod版は、やや起動率が上がっているとのことですので、よほどの理由がない限り、Mod版を使うことをお勧めします。
Chick-HEN R2ダウンロード(EXOPHASE.com)
5.03GEN-C for HENダウンロード(MegaUpload)

どんなふうに使うの?
簡単に言うと、R2版はPHOTOフォルダに、Mod版はPHOTOかPICTUREフォルダに解凍したChick-HENのフォルダを配置し、MSのルートにH.binというファイルを配置します。フォルダ配置はそれで終了ですが、一緒にGAMEフォルダに5.03GEN-C for HENやCFWEnablerなどを配置しておくと、作業が効率よく進みます。方法は、他のフリーソフト同様、PSP\GAMEフォルダに解凍したEBOOT.PBPのあるフォルダをコピペするというものです。
その後、FW5.03にアップデートしたPSPにこのMSを挿入し、設定→本体設定へいきます。そして、文字設定をUS(一番上にあるヤツ)に変更します。そして、テーマ設定からカスタムテーマを標準(クラシックではありません)に設定し、色の設定は一番下の赤色(PSP-1000にも純正で入っているカラー)に変更します。
ここで設定変更は終了なので、あとはPSPのフォト→メモリースティックから先ほどコピペしたClick-HENのフォルダを開きます。(開くだけです。閲覧はしてはいけません!)いくつかのGIF画像が読み込まれ、その後TIFF画像が読み込まれるはずです。画面が一瞬乱れたのち、再起動したら成功です。失敗のときは、MSアクセスランプが常時点灯または常時消灯状態となり、フリーズして一定時間経ってから強制的に電源が切れますので、もう一度画像を読み込む所からやり直しです。
その後、念のために本体情報を確認すると、5.03Chick-HENとなっているはずです。こうなればもうこっちのものです。これも先ほどコピペっておいたCFWEnablerまたは5.03GEN-Cをゲーム→メモリースティックから起動させ、(いとも簡単に起動します)パッチ(?)を当てればもうCFWと同等の機能が手に入ります。(本体情報の表示がそのパッチとして当てたプログラム固有のバージョンとなっているはずです。5.03GEN-C for HENだったら5.03 GEN-Cなど)
プラグインやISOフォルダも余裕で認識しますので、コピーゲーム三昧フリーソフト三昧です。そしてプラグインでスクショ撮りホーダイです。

注意!
Click-HENはあくまでメモリ上をハックするだけですので、電源が落ちれば当然メモリはリセットされ、公式のFWの逆戻りしてしまいます。そのため、無理やり再起動をかけないでください。また、バッテリーをACなしで抜いたりなど、電源を完全に落とさないようにしてください。ゲーム中のフリーズもNGです。またそうなった場合、1からやり直しとなるので注意してください。
[ 2010/02/22 22:31 ] PSP CFW・HEN | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/15-e8cc6026