Ozone

Ozone ICON0
今回は、ハイレベルな完成度のアクションゲーム、Ozoneを紹介します。
Ozoneは、丸い泡粒(オゾンの粒)を操り、水晶のような石を取っていくゲームです。
石を画面右端にある数分だけ取り、ゴールゾーンの上にいけばクリアとなります。
海外ゲームにしては珍しく、○が決定になっています。

導入方法は、

PSPのFWが1.50の場合は → ここ(QJ-Net)
PSPのFWが1.00またはCFWの場合は → ここ(MegaUpload)

※ 改造したPSPで使う場合は、上下のうち下のリンクからダウンロードしてください。

①上のリンク先よりOzone本体をダウンロードしてください。
②解凍し、FW1.50の場合は__SCE__OZONEフォルダと%__SCE__OZONEを、FW1.00の場合はOzoneフォルダをPSP > GAEMフォルダに転送してください。
③あとはXMBから起動すればOKです。

操作方法は、

・方向キー、アナログパッドで泡粒を移動
・△で泡粒をしぼませる
・□で泡粒の動きを止める
・○、×で赤い弾を打つ(泡粒の周りが赤く光っているときのみ有効)
・STARTでポーズメニューを表示

Ozone Startup
起動すると、まずこのような動画が始まります。適当にボタンを押すとスキップします。
Ozone MainMenu
メインメニューです。STARTでステージセレクト画面に、CONTROLSでボタン設定やステージ上のオブジェクトの確認、CREDITでスタッフクレジットを表示します。
Ozone Controls
CONTROLSを選択すると、このような画面が表示されます。青い石がポイント、緑の石が泡粒の大きさの回復、金色の石が移動発射砲台効果の附属、赤い石が砲台効果の附属です。赤い石を取ったときは、一定数の弾丸が撃てます。発射は○または×です。金色の石の場合は、泡粒を移動すると自動で辺りに弾を発射します。丸いのがゴールゾーンで、銀河状のものがワープゾーンです。ワープゾーンでは、相互に移動できます。
Ozone StaffCredit
スタッフクレジット画面です。適当なボタンを押すと終了します。
Ozone StageSelect
ステージセレクト画面です。方向キー左右で開始したいステージを変更できます。BACKでメインメニューに戻ります。好きなステージを選んだら、○ボタンでスタートしましょう。
Ozone Play 1
泡粒をキーで移動させると、泡が噴き出ている方向とは反対方向に向かって泡粒が進みます。巧みに操り、石を取りましょう。また、キーで移動させることにより、徐々に泡粒がしぼんで(縮んで)きます。右端にある数字の分だけ青い石を取りましょう。
Ozone Play 2
壁にぶつかると、泡粒が跳ね返ります。(ぶつかった壁は光ります。)壁にぶつかって移動する場合は、泡粒がしぼみません。

Ozone Play 4
また、回復させずに泡粒をキー移動させ続けると、いずれこんなくらいの大きさになってしまいます。ここまで小さいと危険です。そのまましぼませ続ければ、泡粒がいずれ壊れてしまいます。
Ozone Play 5
残念なことに、泡粒が壊れてしまった画像です。泡粒が壊れると、次はそのステージの最初からスタートとなってしまいます。
Ozone Play 7
しかし、小さくなればいいこともあります。それは、細い通路も通れるようになるということです。□を押すと、押した時間だけ泡粒がしぼみます。この機能をうまく利用することで、ステージクリアの可能性はぐんと上がります。
Ozone Play 6
泡粒は、このゾーンの上で回復できます。回復はいくらでもできます。しかし、あまり回復させ続けると爆発してしまいます。爆発時も壊れた時も同じように1からスタートとなりますので注意してください。
Ozone Play 7
回復のさせ過ぎで爆発してしまった泡粒の画像です。
Ozone Game Over Menu
爆発または崩壊により終了してしまった場合、このようなゲームオーバーメニューが出ます。RESTART THE LEVELでそのステージの最初からプレイ、BACK TO MAIN MENUで、メインメニューに戻ります。
Ozone Pause Menu
ポーズメニューです。CONTINUE PLAYING(ゲームを続ける)以外はゲームオーバーメニューと同様です。
Ozone Play 8
さて、これは金色と赤の石を取った状態です。黄色い弾が金色の石を取ったときに自動放出される弾です。赤い石を取ったとき、弾を撃てる状態の場合は泡粒の周りが赤く光ります。当然赤い弾が発射できます。
Ozone Play 9
これはワープエリアです。あらかじめ指定された別のワープエリアへの入り口で、入ると次のワープエリアへと飛びます。
Ozone Play 10
さて、これは敵の画像です。敵には様々な種類がいますが、どれも弾を当てることで倒すことができます。また、敵の攻撃に当たると泡粒が即爆発しますので、敵には注意して挑んでください。挑まず、逃げるのも一つの策です。では、ダウンロードして楽しんでみてください。
[ 2010/06/25 01:02 ] PSP フリーソフト | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pspcustom141.blog97.fc2.com/tb.php/117-83edc1b5