LINEで端末認証に失敗した時にデータを復旧させる方法

どもです。
iOS5.1.1完全脱獄ついに公開されましたね~。
私はあの方法ではうまくいかなかったので、仮脱獄後、Cydiaより完全脱獄パッチを使い、完全脱獄しました。

その際困ったことが多々発生しまして…
今回はその中の一つ、「LINEの端末認証の失敗」の回避方法を説明したいと思います。

経歴を発表しますと、まず前の脱獄状態を念入りにバックアップ後、初期化して5.1.1にアップデート。
その後redsh0wにて仮脱獄、Cydiaより脱獄ツールをインストールしました。
その後AptBackupやxBackupでCydiaアプリ関係を再構築しようとしました。が、実際はそう簡単にはいきません。
CydiaのBigBossリポジトリが超混雑しており、HTTP5.1エラー続出。
仕方ないのでBigBossリポジトリ以外のアプリを入れ直し、たまたまうまくいったAptBackupを使って復元しました。
もちろんBigBossが混み合ってるので上手く復元できるはずもなく、途中で失敗。
xBackupも試しましたが、iCloudに未登録だったのでアプリの回復は不可能。
ちなみにiFubBoxでは、5.1.1だとrootにアクセスできないらしく、手動で改造したデータは復旧不可能でした。

そしてどうもその途中でおかしくなったらしく、なめこを起動したらなぜかデータが初期化されてました!
他のゲームもすべてダメになっていました。もちろん、ソーシャルアプリ関連も…
特にLINEでは、メールアドレスの登録を行っていなかったため、再度ログインすることもできなくなっていました。

しかし、ここであきらめては泣き寝入りするしかありません。まず、iTunesから、アップデート直前に行われたバックアップの復元を行いました。
すると一通りセーブデータは元に戻りました。iOSに変化はなく、復元前の完全脱獄状態を維持しています。
ただしアプリなんかは再度インストールし直しになります。

復元後、LINEを起動すると、何とLINEが別の端末で認証したと誤認、データの削除を求めてきました。
oh shit!ここで消したらデータが消滅してしまう…
てことで、LINEからセーブデータをバックアップしましょう。
どうもDocumentsフォルダ内のtalk.sqliteというファイルがチャットなどの履歴ファイルのようです。
こいつさえ復元できれば問題ないので、iFileでLINEのディレクトリからDocuments、送受信された画像などを保存しているLibraryフォルダをバックアップ。
私はiFileでアプリ名の表示をONにしていたので、ONにしていたほうが探しやすいかも知れません。
ちなみにLINEなど、アプリやゲームのセーブデータは/var/mobile/Applicationsの中にあります。
その後LINEを再登録します。復元前と同じ名前で登録しておいた方がいいのかな。
メールアドレスはそのときに一緒に登録してしまいます。
そしてLINEで何もない状態の友達リストが表示されたら、そのままLINEを終了。ちゃんとバックグラウンドの方も終了させます。
そしてiFileに戻り、先ほどバックアップしたDocumentsフォルダとLibraryフォルダをリストアします。
私はiFileでアプリ名の表示をONにしていたので、LINEという名前のフォルダが2つありました。両方のフォルダに同じバックアップを上書きします。

iFileを終了し、LINEを起動させると、あら不思議、チャットデータなどが復元され、友達リストも元に戻りました!
しかもデバイス認証はクリア済みであり、メールアドレス登録もすでにされているという神仕様に…!
ただしサムネイルは戻らなかったので、おそらく友達リスト、チャット履歴だけインポートされた形になっているのでしょう。
そのため、PC版でログインしても友達リストは表示されません。
相手の友達リストからも前のIDは消去されるようです。
回復が完了したら、すぐに全員に何かチャットを送っておくといいでしょう。

皆さんももしLINEでデータを復旧させたいというときは、この方法を試してみるといいかも知れません。^^
スポンサーサイト



[ 2012/05/28 00:37 ] iPod touch | TB(1) | CM(4)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw

i Pod touch買いました~

突然ですが、3日前、i Pod touch、ついに買ってしまいました。^^;
ついに私もiOSを扱う時がやってきました。wktkwktk(°∀°)
本当はiPhoneがよかったのですが、まぁ携帯の契約がアレなので、とりあえずこっちにしました。
てことで、レビューってほどでもないですが、報告でもしておきたいと思います~。
表面
表面はこんな感じになってます。扱い始めて3日たったので、ある程度慣れましたが、まだまだわからないところ多いですね~。
型式は64GBMC547J/Aですね。説明書?中古なので付いてないです^^;
出費は2万円ほどなので、まぁ妥当でしょう。(痛いことには変わりないですが…)
裏面
裏面はこんな風になってます。カバーはヨドバシカメラで買いました。1000円くらいでしたっけね。
まぁこんなもんでしょう。
脱獄 メインメニュー
ちなみにPSP同様、買ってすぐに脱獄しました。iOSは5.1なので紐付き脱獄です。
見た目だいぶカスタマイズしたので、いろいろと変わってますw
Zeeperlin
最近はその中でも、Zeppelinのスキンを作るのにハマってますね。
左上のキャリアロゴを変更するツールなのですが、何とこのソフト、テーマを自分で作れるのです。
しかも何よりSpringBoardをいちいち再起動しなくてもいいのがありがたい!
いくつか作ってみたものをアップしていこうかなと思っております。
作るのに時間があまりかからないので、更新率はほかの配布物よりも格段に高いと思われますw
ちなみに画像のテーマはMADDEST CHICK'NDOM RECORDSのロゴです。

てなわけで、配布物の案内をしたいと思います。
まとめ記事をしばらくしたら作るので、それまではアップローダーにて各自DLお願いいたします。

追記:結局まとめ記事作りました。こちらへどうぞ。→まとめページ
[ 2012/05/03 00:09 ] iPod touch | TB(0) | CM(0)

 ←ぽちっと押して頂ければ幸いですw